« 阿部四段が新人王に | メイン | 感想戦 »

2014年10月24日 (金)

終局直後

Dsc_0193

Dsc_0214(笑顔でインタビューに答える阿部四段)

―― 阿部さん新人王獲得おめでとうございます。いまのお気持ちをお願いします。

阿部 素直に嬉しいです。

―― 第1局の黒星から始まって、第2局・第3局と連勝でした。シリーズ全体を
振り返るといかがですか。

阿部 苦しい将棋が多かったので運がよかったです。

―― 第2局が終わってから本局を迎えるまで何か考えたことはありますか。

阿部 いろいろと考えてはいたのですが、やるしかないので、特にそこまで考えて
いなかったです。

―― 本局はいかがでしたか。

阿部 苦しかったです。

―― どの辺りで指せそうだと?

阿部 △7六同角(62手目)▲8四角に△7三銀と上がられたところは難しくなったかなと。それまでは
ダメだと思っていました。

―― 最終的にどの辺りでいけそうだと感じましたか。

阿部 ▲5九銀(75手目)に△7七歩なら▲5八金でなんとかなるんじゃないかと思いました。

―― 新人王を獲得しました。今後の目標を。

阿部 コツコツ頑張っていくだけです。

Dsc_0219

―― 残念でしたが本局はどうでしたか。

佐々木 前回が積極的に行けなかったので、今回は攻める展開を目指していました。

―― 何か誤算はありましたか。

佐々木 ずっと難しく勝負どころで間違えたのが実力不足ですかね。

―― 先勝して2局目で追いつかれ、本局でこういった結果になってしまいました。
振り返ってみていかがですか。

佐々木 三番勝負を勝ちきれなかったのは実力なので仕方がないですね。ただ新人王戦に向けて勉強しましたし、自分の将棋を振り返るいい機会になったのかなと思います。こういった大舞台に向けて気持ちを入れて過ごせたと思います。

Dsc_0224

(吟)