« 対局開始 | メイン | 午前の控室 »

2014年10月24日 (金)

先手、阿部四段の趣向

__kifu_for_windows_pro_v6_62_1__txt戦型は横歩取りになった。図の▲7七角がいままで公式戦では指されてない手で▲7七角では▲3六歩が多かった。早くも阿部四段が趣向を見せた手だ。

■Twitter解説■
大平武洋五段>▲6八銀と上がる手の準備です。単に▲6八銀は△8八角成▲同金△4四角で先手が不利になります。そこから▲2四飛には△2三銀で、また▲3六飛には△3五歩があります。

Dsc_0063(▲7七角を見て「阿部さんが工夫してきましたね。しかし解説しにくい将棋になりました」と苦笑いを浮かべた立会人の北浜八段)

(吟)