« 予想外の一手 | メイン | 先手盛り返す »

2013年10月22日 (火)

後手ペース

Shinjin201310220101_174△6三銀とぶつけた局面を見た田村七段は「後手が指しやすいですね。後手からの△8七歩が厳しいです。先手は▲9五歩と突きましたが、なかなか▲9四歩と取り込めないです」と話す。
富岡八段も「△4六歩の突き捨てから後手はうまく手を作ったね」と話す。

■Twitter解説■
広瀬章人七段>△7四銀~△6三銀も少し変わった手順のように思います。次に△8七歩と打つ狙いでしょうか。先手はこの数手をうまく凌いで反撃したいところです。(後手やや有利)

Dsc_0079 (ペースを握った都成三段。このまま押し切れるか)

(吟)