« 藤森四段、第2局を制す。決着は最終局へ | メイン | 感想戦 »

2012年10月23日 (火)

終局直後

終局後にインタビューが行われました。

Tdsc_0024

Tdsc_0010

Tdsc_0014
(藤森四段は第3局に望みをつないだ)

■藤森四段インタビュー

――本局を振り返って

途中は自信がなかったんですけど、▲8四歩(81手目)が利いて▲6一角(85手目)が打てて、
そのあたりは勝負になったかなと。自玉が堅いので。

――控室の検討では、その周辺で形勢が動いたという意見もありました

やっているときは全然わからなかったです。最後も穴熊が遠くて寄りにくいので。

――第3局に向けて

今日はこの将棋を一生懸命がんばろうと思っていたので、勝てて良かったです。
第3局も同じように一生懸命がんばりたいです。


Tdsc_0007
(永瀬五段は厳しい表情)

■永瀬五段インタビュー

――今日の将棋はいかがでしたか

△3一歩(80手目)が大悪手で、もったいない手を指したなと。
この歩が最後まで残ってしまいましたし、いろいろ悪いことも起こってしまったので……。
ひどい手でしたね。

――第3局に向けて

そうですね、こういうひどい手を指さないように気をつけてがんばりたいです。

Tdsc_0057

Tdsc_0031

(牛蒡)