« 終局直後 | メイン | 感想戦(1) »

2011年10月11日 (火)

終局後インタビュー

123
【佐藤天彦六段】
--1勝1敗のタイになりました。今日の一局はいかがでしたか。
佐藤「ずっと難しくて最後までわかりませんでした」

--どのあたりで手ごたえを感じましたか。
佐藤「△5二歩(96手目)で継続の攻めがなかったようで、精算して桂馬を取ったあたり(102手目△6四飛)は勝ちになったかなと思いました。

--香を2枚打ったあたり(94手目△6二香打)はいかがでしたか。
佐藤「それ以外の手がわからなかったので、怖かったですが仕方がないかなと思いました」

--第3局に向けて。
佐藤「第1局が至らない将棋だったのですが、本局は第1局に比べるとそれなりの将棋を指せたと思います。第3局も変わらず頑張りたいです」

136
【豊島将之六段】
--今日の将棋はいかがでしたか。
豊島「はじめに香得になって(49手目▲1五同香)香車を取り返される間にどうやってポイントを稼ぐかという将棋だったんですが、本譜は何を指していいのかわからなかったですね。ずっと難しい将棋でしたが、△8五桂(82手目)や△6一香(90手目)のあたりでちょっと苦しいと思っていました。もうちょっとうまく粘る順があったかもしれないですけど」

--香車を取り返すまでに結構手数がかかったのですが、その頃は豊島さんが指せるのではと言われていました。
豊島「右の形が壁になっていて悪い形なので、そんなに自信はありませんでした」

--1勝1敗で第3局ですが。
豊島「気持ちを切り替えて頑張りたいと思います」

(翔)