2019年8月24日 (土)

前夜祭(4)

明日の展望を立会人の藤井猛九段、都成竜馬五段、塚田恵梨花女流初段が語りました。

Dsc_6148 (明日の展望を語る立会人の藤井猛九段)

Dsc_6175 (同じ九州は宮崎県出身の都成竜馬五段)

Dsc_6181 (聞き手を務める塚田恵梨花女流初段

Dsc_6178 (明日はこの2人で大盤解説会が行われる)

藤井 私は鹿児島が初めてなんですよ。大ベテランになってきたので、将棋のお仕事で全国各地に行かせてもらうのですが、まだ行ったことのない県が、いくつかありまして。鹿児島が、その1つだったのですが、今日ね。あと2つくらいかな行っていない県は。今回は招いていただきまして、本当にありがとうございます。
都成 私は隣の宮崎県の出身なのですが、鹿児島はけっこう来てるんですよ。一人で屋久島に行ったこともありますし、鹿児島市内や指宿にも旅行で来ています。そのときは白水館さんには来れなくて。『3月のライオン』を見て、行きたいなと思っていましたので、念願が叶いました。
藤井 白水館に行った棋士に聞くと「あそこはよかったよ~」と聞いていたので。
都成 たしかに、棋士の中でも話題になることが多いですよね。
藤井 都成くんは、里見さんとは年齢が近いでしょう?
都成 そうですね。2つ3つくらいですか。幼馴染ではないですが、昔から知っていますね。里見さんとは公式戦で1局指しているんですが、負けてしまいまして。清麗戦五番勝負第1局が、その将棋とまったく同じ進行だったんです。
藤井 明日は里見さんが先手なので?
都成 里見さんは最近は居飛車を指さないので、8割方、初手は▲5六歩かなと。で、中飛車だと。甲斐さんは居飛車穴熊じゃないかと。
藤井 じゃあビシッと当てちゃって。戦型を。
都成 では私の予想は相振り飛車にします。
藤井 えっ、対抗形のノリで話していたのに?
都成 そこを甲斐さんが外してくるのではないかと。
藤井 そのほうが、私はありがたいけど。じゃあ私は対抗形で、里見さんが中飛車かな。四間飛車はやらないね(苦笑)。じゃあ都成さんのを真似して悪いんだけど、里見さんの中飛車に、甲斐さんは居飛車穴熊で。明日は何をやるの、塚田さんは? 壇上にどうぞ。私は消えますから

(塚田女流初段登壇)
都成 明日は塚田さんと2人で大盤解説をします。塚田さん、意気込みを。
塚田 女流のタイトル戦で聞き手をするのは初めてで、少し緊張しているのですが、きちんとできるように頑張ります。
都成 今日も「明日の大盤解説も行きます」といっていただいたので、そういった方に楽しんでいただけるように頑張ります。

Dsc_6183 (中締めのあいさつ 本坊輝雄・鹿児島県南さつま市長)