感想戦 感想戦は30分ほど行われ、15時27分に終了しました。 (終局後はすぐに別室に移動した) (勝った石本女流初段) (中村桃女流初段。全女流棋士が参加する棋戦での初のベスト4入りはかなわなかった) 本局の中継は以上で終了です。ご観戦ありがとうございました。
石本女流初段が本戦入り 124手で、石本女流初段が中村桃女流初段をくだしました。終局時刻は14時55分。消費時間は▲中村2時間0分、△石本2時間0分(チェスクロック使用)。勝った石本女流初段は、本戦進出(ベスト4入り)が決まりました。
昼食休憩に入る 石本女流初段が△6五歩(図)と仕掛けたのに対して中村女流初段が9分使ったところで正午になり、昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲中村1時間0分、△石本59分(チェスクロック使用)。昼食の注文は、ともにありませんでした。対局は12時40分に再開されます。 (12時5分の対局室。石本女流初段が盤の前に残っていた)
駒組みが続く 図は11時40分頃の局面です。後手が△7四歩から7筋の位を奪還しましたが、まだ本格的な戦いにはなっていません。ともに小刻みに時間を使いながら、慎重に駒組みを進めています。 (中村桃女流初段)
先手向かい飛車の対抗形に 図は10時35分頃の局面です。出だしから微妙な駆け引きがあった末に、中村桃女流初段は7筋の位を取ったうえで向かい飛車に。石本女流初段も中村桃女流初段と同じく振り飛車党ですが、本局では1筋の位を取ったことを生かすべく、居飛車を選びました。 (石本女流初段)