第1期予選3回戦
渡部女流王位が3連勝
83手で渡部女流王位の勝ちとなりました。終局時刻は14時9分。消費時間は▲渡部1時間38分、△塚田1時間50分。勝った渡部女流王位は3連勝、敗れた塚田女流初段は2勝1敗となりました。
先手が勝ちに近づく
14時前、深浦康市九段が中継室を訪れました。現局面を見て「先手が勝ちに近づいていますね」と話しています。渡部女流王位が相手の攻めをうまく逆用してリードを広げたようです。
先手が優位を拡大か
13時40分頃、図の局面を迎えました。桂香得の先手は待望の▲7六香が入って優位を再び拡大しているようです。
後手も飛車を成り込む
13時過ぎ、局面は激しく動きました。後手の塚田女流初段も8筋を破って飛車を成り込むことができたのです。2枚の銀が堅い先手玉のほうが耐久性があるでしょうか。優位を保っているとはいえ、こうなっては先手の利が消えつつあるかもしれません。
対局再開
12時40分、対局が再開されました。渡部はすぐに▲3五歩と金取りに打ちました。以下△4五金▲同銀△同歩に▲2五飛と飛車をさばいています。形勢は依然として先手が優勢のようです。
昼食休憩に入る
十字飛車の大技を視野に
両者が互いに銀を繰り出し、激しい展開になりました。しかし、局面が大きく動きます。1図の▲2五歩が痛打で、△同歩は▲同飛が2三の金と6五の銀取りの十字飛車が決まります。1図以下、△3四金▲2四歩△2五歩▲2三歩成(2図)で先手がと金を作り、2筋を突破しました。先手が優勢になったようです。
激しい攻め合いの予感
開始からわずか20手しか進んでいませんが、局面は早くも激しい戦いの様相を呈しています。先手の渡部が▲3七銀と繰り出すと、後手の塚田も銀を8三~7四と前進させました。激しい攻め合いになる可能性が高そうです。
4月3日 ▲渡部-△塚田 対局開始
おはようございます。第1期ヒューリック杯清麗戦(ヒューリック株式会社主催)予選3回戦の渡部愛女流王位(2勝0敗)-塚田恵梨花女流初段(2勝0敗)戦をお送りします。対局は4月3日(水)10時から東京・将棋会館「雲鶴」で行われます。持ち時間はチェスクロック使用の各2時間。切れたら1手60秒未満での着手となります。振り駒の結果、歩が3枚出て渡部女流王位の先手番に決まりました。
本局の中継は琵琶が担当します。よろしくお願いいたします。
【主催:ヒューリック株式会社】
https://www.hulic.co.jp/
【予選組み合わせ】
https://www.shogi.or.jp/match/seirei/1/yosen.html