第3期五番勝負第1局
終局直後のインタビュー
ーーお疲れさまでした。一局を振り返っていかがでしたか。
加藤桃 ちょっと私のほうから動いてしまったんですけど、それがどうだったか、ちょっとよくわからないと思いながら指してしまいました。そのあとやや苦しいかなと思いながら指していたんですが、△1五香を打ってチャンスが回ってきたと思ったので、でもそのあとも難しかったのでわからないんですけど。
ーー勝ちを意識したのはどのあたりですか。
加藤桃 △5五金と竜を押さえたあたりで、攻めがつながる形になったと思いました。
ーー里見香清麗との連敗を止めました。
加藤桃 過去のことなんであまり気にしないようにしていたんですけど、勝つことができたのは本当に嬉しくて、少しほっとしている自分がいます。
ーー対局場はいかがでしたか。
加藤桃 すごく広いホテルだなと思いました。自室から見える都心の夜景が素晴らしくて、アメニティも充実していましたし、タイトル戦に出るっていうのはこういうことなんだっていうくらい感動することばかりでした。お料理も美味しかったですし、最上階で対局させていただいてすごく嬉しいです。光栄でした。
ーー次戦の抱負をお願いします。
加藤桃 先後が決まっているのでしっかり対策を立てて体調にも気をつけて頑張りたいと思います。
ーーお疲れさまでした。一局を振り返っていかがでしたか。
里見香 序盤早々ちょっと悪くなってしまって、終始自信がなかった気がします。中盤はちょっと難しくなったかなと思ったのですが、無理に動き過ぎたかもしれないです。
ーー対局場はいかがでしたか。
里見香 大変素晴らしいところで対局させていただいて、コロナ禍というところで本当に細かい部分までお気遣いいただきましたので、本当に感謝しています。
ーー次戦の抱負をお願いします。
里見香 今日はちょっと不甲斐ない内容になってしまったので、次局気持ちを切り替えて頑張りたいです。
加藤桃女流三段が先勝
形勢に差がつく
大成建設と港区
加藤桃女流三段がリード
15時のおやつ
意外な金寄り
加藤桃女流三段の軌跡
今期、加藤桃女流三段は全女流棋士と同様に予選からのスタートでした。初戦で武富礼衣女流初段に敗れ、幸先の悪い出だしでした。通常の棋戦ではこれで終了ですが、1敗までチャンスが与えられているのが本棋戦の特徴です。
もう1敗もできない中、再挑戦トーナメントでは相川春香女流初段、長沢千和子女流四段、甲斐智美女流五段、室谷由紀女流三段、竹部さゆり女流四段、山根ことみ女流二段を撃破し、本戦に進出。本戦で香川愛生女流四段を、挑戦者決定戦で鈴木環那女流三段に勝ち、挑戦者の座に就きました。
上図は本戦の香川女流四段戦。▲7五飛に対し、△2五歩が狙いの歩突きでした。▲2五同歩は△1五歩▲同歩△2五桂▲2六金△1七歩が一例で穴熊を崩しにいけます。本譜は▲8五飛としましたが、△2六歩▲同銀△8四歩▲8六飛△4六歩▲同歩△同銀▲同金△2六角からペースを握ることに成功しました。
続いて挑戦者決定戦の鈴木女流三段との対戦です。鈴木女流三段は今期、充実著しい戦いぶりを見せており、他棋戦では敗れています。
次の手が決め手でした。△9五角が粘りを許さない好打です。以下▲7七桂△4九桂成▲同玉(▲6八玉は△5五飛~△5七角)△4八歩▲5九玉△5七銀と進み、粘り強い鈴木女流三段を62手の短手数で投了に追い込みました。