第5期五番勝負第3局
2023年8月 8日 (火)
大盤で振り返る
終局直後
里見 見たことのない序盤で、考えていませんでした。西山さんからさばかれるかと思ったのですが、よく分からなかったです。
―昼食休憩後、51手目▲3三角成で竜と馬を作ったあたりは?
里見 竜と馬ができたところは指しやすいのかなと思っていました。
―61手目▲6六歩は控室で好評。このあたりの形勢判断は?
里見 形勢はいいのかなと思っていたのですが、自然に指そうかと思っていました。指しやすいと思っていました。
―次局への意気込み?
里見 次局も先後が決まっているので、一生懸命頑張りたいと思います。
(同じく西山女流三冠)
―中飛車に対して四間飛車は事前の用意か?
西山 想定ではなかったのですが、できるだけ対応できるように考えていました。
―40手目△2五飛の形勢判断は?
西山 39手目▲4六銀直に対して3通りくらい応手があるかと思っていて、どれもそんなに悪くないような気がしていました。そのあたりが形勢判断が甘かったのかと思います。△2五飛は多分、いちばんやってはいけない手かなと思います。
―56手目△3七歩のあたりの形勢判断は?
西山 そのあたりはだいぶ苦しいかと思っていました。
―次局に向けて?
西山 本局ひどい内容を指してしまったのですが、できるだけ切り替えて次局に挑みたいなと思います。
里見清麗が2勝目を挙げる
五番勝負第3局は89手で里見清麗の勝ちとなりました。終局時刻は15時52分。消費時間は▲里見2時間53分、△西山2時間58分(チェスクロック使用)。里見清麗は2勝1敗としました。第4局は8月23日(水)、福島区の関西将棋会館で行われます。