2023年5月27日 (土)

前夜祭(1)

18時30分から盛大な前夜祭が開催されました。

【両対局者入場】

Img_8529

Img_8536 地元宮古市の伝統芸能・黒森神楽の権現毎で両対局者の必勝祈願が行われた。

【主催者挨拶】

Img_8559 佐竹康峰・日本将棋連盟常務理事
「岩手対局は待ち望んでいました。震災から時間が経ちましたが、まだまだ人々の心に傷が残っていると思うので、ぜひ熱い戦いを見せて皆さんの気持ちに灯火を残していただけたら」

Img_8567 藤野英人・レオス キャピタルワークス株式会社代表取締役会長兼社長
「第3局を間近で観戦しましたが血が沸きました。さっき両者とも獅子舞に嚙まれていましたので、ますますパワーアップしているのではと思います。お二人の戦いに向き合えたらと思います」

【第4局開催地挨拶】

Img_8584 山本正徳・宮古市長
「本州最東端のまち宮古市へようこそお越しいただきました。開催されたことを嬉しく思っています。明日の第4局は一手一手を楽しみにするとともに、お二人のさらなる活躍に期待しています」