2023年5月 6日 (土)

読めない手

2023050662図から藤井叡王は▲3五歩と3筋を突き出しました。勝又七段が「▲3五歩?意味は?」とすぐに反応すると、佐藤康九段は「△3五同銀に▲6五歩と突こうということでしょうか」と示しました。杉本昌八段と今井女流1級による継ぎ盤検討でも▲6五歩の局面まで進められており、杉本昌八段は「△3五同銀の局面を見れば▲6五歩は浮かぶんですよ。ただ、△7四金の局面で▲3五歩と突いて△同銀に▲6五歩という創りはなかなか浮かばないです」との感想を述べました。菅井八段は▲3五歩と突かれたところで考えており、▲6五歩まで進むのかどうか、注目されています。なお、▲6五歩の局面を杉本昌八段は先手持ち、佐藤康九段は後手持ちの見解を示しています。さらにその後、佐藤康九段は上図から△3五同歩がまさるのではないかと見て検討しています。

Img_2521(佐藤康九段と勝又七段による検討)

Img_2523(杉本昌八段と今井女流1級による継ぎ盤でも同一の局面が並んでいた)