2023年5月 6日 (土)

ありうる未来

2023050673図は16時43分の局面。藤井叡王が▲6四銀と7五の銀を突っ込んでいった局面です。勝又七段と今井女流1級による継ぎ盤は△8六金▲同歩の局面で何手か候補が調べられて止まっていますが、勝又七段は「先手を持って自信のない局面」との見解を寄せています。実戦も▲8六同歩まで進みましたが、△4三飛や△6六歩などをはじめ後手に攻防において指したい手が多く、「これは藤井叡王のほうが千日手を狙いにいく展開になっていると思います。検討をしていても千日手が結論になる進行が何度か出ていて、結構ありうる未来のように思います」との予想図を述べました。

Img_2248_2(藤井叡王は局面をどう見ているか)