2022年5月23日 (月)

関係者食事会(2)

Dsc_0054(藤井聡太叡王)

「本日はお忙しいなか、多くの方にお集まりくださいまして、ありがとうございます。先ほど、短い時間ではありますが、東京大学柏キャンパスの見学、また自動運転バスのほうにも乗車させていただきました。最先端の研究の現場を見ることができ、大変、刺激になりました。明日から対局がありますが、盤上においても新しい可能性を追求する姿勢を持って臨めればと思います」

Dsc_0201(出口若武六段)

「皆さん、こんばんは。本日はお忙しいところ、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございます。本日、初めて柏市の街に来させていただきました。本当に自然豊かで風が心地よい、住みやすい街だなと思いました。少し肩の力を抜けるような、いい意味でリラックスできるような場所だなと感じました。また、自動運転というのも初めて経験させていただきまして、とても面白いなと感じました。日本の今後の将来はどのようになっていくのか、というのを考えさせられました。こういったリラックスした時間を得たなかで、第3局、自分がどのように向かっていくかというのが大事になってくると思います。いままでの経験を踏まえて、全力を尽くしていければと思っています」

Dsc_0258(乾杯の発声は石田和雄九段が務めた)

「当地で第3局が行われること、本当に感謝しております。これで終わりではなくて、今日が始めだと私は思うわけであります。これが柏の将棋文化の発祥の第一歩、1日目だと私は思っております。これからも皆様にご協力をお願い申し上げる次第であります。それでは、明日は素晴らしい将棋を見せてもらえることを祈念いたしまして、乾杯!」

Dsc_9966(花束贈呈の様子)

Dsc_0019(両対局者と記念撮影)

本日の中継は以上です。明日もよろしくお願いいたします。