2021年7月24日 (土)

対局前日の記者会見

検分後は記者会見の場が設けられ、両対局者にインタビューが行われました。

A7305513 【豊島叡王】

――先日は兵庫県神戸市で王位戦第3局が行われ、対局が続いています。コンディションはいかがでしょう。
豊島 対局が続いていますけど、それほど疲れもなく、よい状態だと思います。

――藤井聡太王位・棋聖とはダブルタイトル戦です。
豊島 王位戦では負けが先行していますが、叡王戦は持ち時間も違いますし新たな気持ちで第1局に臨めればと思っています。

――同じ相手と連戦が続くことについてはどう考えていますか。
豊島 過去に藤井さん以外にも連戦する機会はあったので、そういう経験も生かしながら、非常に強敵なので、対戦することで自分も実力をつけていけると思いますし、一生懸命やっていきたいと思っています。

――今期からスポンサーが変更し、主催が株式会社不二家になりました。
豊島 第5期が終わって棋戦が存続するかの危機だったわけですが、主催として不二家様に助けていただいて感謝しています。対局のおやつも楽しみです。第5期は七番勝負でしたけど9局(千日手を1局と数えれば、10局)指して、棋戦がなくなってしまうと悲しいことなので、それを助けていただいたので、いい将棋を指して恩を返していければと思っています。

――藤井二冠と実際に王位戦で3局戦って、戦前と戦っての印象は変わりましたか。また叡王戦の意気込みを聞かせてください。
豊島 戦う前から大変な相手と思っていて、戦ってみて大きくイメージが変わったことはないです。第2、3局は有利な局面を作れながらもチャンスを生かせなかったので、自分がうまく指せていないのかなと。明日からの対局は王位戦に比べると非常に短いので、より決断よく指していけたらと思います。

――藤井二冠とたくさん指すことになります。同じ相手との連戦、また過密スケジュールのなかで、作戦面で息詰まりを感じることはありますか。
豊島 王位戦が始まる前に結構、準備しましたけど、それで完璧というわけではありません。戦いながら修正していく必要もあると思います。時間は対局で忙しくてあまりないんですけど、その限られた時間のなかで最善を尽くしていけたらと思います。

――王位戦は挑戦、叡王戦は防衛の立場です。盤に向かうなかで、意識の違いはあるのでしょうか。

豊島 そんなに気にせず指しています。

――王位戦は第3局と第4局に間が空き、叡王戦が第3局まで指されます。このシリーズは、どちらにも影響を与えるものでしょうか。

豊島 王位戦は1か月ぐらい休みで、その間に叡王戦が3局行われます。そこでの結果や内容で王位戦も変わってきますし、十二番勝負を左右する対局になると思います。

A7305569_2 【藤井王位・棋聖】

――豊島叡王と同じく、王位戦第3局からの連戦です。コンディションはどうですか。
藤井 自分としてはよい状態で叡王戦を迎えられたと思います。

――豊島叡王とのダブルタイトル戦についてはどう考えていますか。

藤井 王位戦は2日制、叡王戦はチェスクロック4時間と異なるので、それぞれ違う気持ちで臨めればと思っています。

――今期から主催が株式会社不二家に変わりました。
藤井 チョコレートのCMに出演させていただいたので、叡王戦は思い入れがある棋戦です。いままで将棋の棋戦は新聞社の主催が多かったですが、新しい形で支えていただけるのはありがたいことだと思っています。

――豊島叡王とは王位戦で3局戦いました。改めて印象が変わりましたか。また叡王戦の決意表明をお願いします。
藤井 豊島叡王とは王位戦で3局対戦していますけど、ここまで序中盤の精度で差をつけられてしまっているので、こちらが改善していければと思っています。叡王戦は王位戦と持ち時間が異なりますし、挑戦者という立場ですので、思い切りよく指していきたいですね。

――豊島叡王との連戦が続きます。どういうスタイルで臨みますか。
藤井 豊島叡王との対戦は貴重な機会ですし、戦型としても色々な形を試せると思っています。

――王位戦は防衛、叡王戦は挑戦する立場です。指し口に気持ちの変化は現れますか。
藤井 自分自身としてはどちらも挑戦者の気持ちで戦うのがいちばんいいのかなと思います。

――王位戦とは持ち時間が変わります。戦い方は変えますか。
藤井 作戦に関しては叡王と王位で分けることはないが、時間配分のペースは違ってくるでしょうか。中盤以降は叡王戦のほうがより決断力が求められてくるかなと思います。

――同じ瀬戸市出身で、テコンドーの山田美諭選手がオリンピックで3位決定戦に進出しています。
藤井 いま初めて知りました。同じ瀬戸市出身という事で、自分としては励みになることです。機会があれば見てみたいと思います。

――将棋は盤上の格闘技です。アスリートから刺激になるものはありますか。
藤井 将棋は比較的持ち時間が長いですが、スポーツは一瞬の集中力が問われるものだと思います。そういうところを見習って、緩まずに一瞬一瞬を大事にして集中力を持って指したいです。

――王位戦の第4局までに、叡王戦は第3局まで行われます。
藤井 しばらく叡王戦のほうに意識を向けていくことになるでしょう。王位戦はここまで3局戦って自分の課題が見えてきた部分も非常に多いので、それを叡王戦に生かせるように戦っていければと思っています。

――叡王戦には自身初の三冠が懸かっています。
藤井 番勝負の結果については気にせずに、自分の力をしっかり出せるようにと思います。豊島叡王との対戦は貴重な機会なので、それを自分の成長につなげられるようにしたいです。

(書き起こし=紋蛇)