« 感想戦 | メイン

2024年10月21日 (月)

服部六段インタビュー

20241017img_3431(感想戦終了後、囲み取材が行われた)

―― 2度目の新人王戦優勝を決めて、最初のときと何か違う点は。
服部 最初は1局目も2局目も緊張していたが、今回は気負わず、伸び伸びと指せた。ただ、2局終えてみて、今回もまだ優勝した実感は湧いていない。

―― 勝負師にとって逆転勝ちが多いのは大事な要素のひとつ。逆転を勝ち取るために心がけていることは。
服部 決勝三番勝負に限ったことではなく、今期の準決勝や準々決勝も、逆転の内容だった。苦しくなったとき、すぐに土俵を割らずに粘り強く指すことを意識している。なおかつ、相手が嫌がりそうな手を見つけながら、気持ちを切らさないように戦っている。ただ、どうしても精神的には苦しい戦いが多い。序盤からリードして勝ちきれる将棋を目指したい。

―― 今年度の勝率は9割を超えている。成績についてどのように感じているか。
服部 勉強法を変えたわけではない。一局ずつ丁寧に指すよう心がけている。昨年は体調管理でうまくいかない部分があった。対局の次の日でも研究会などを入れていたが、今年は反省して、しっかり休む日を作っている。2023年度の成績は7割に届かなかった。今年は勝率にこだわっていきたいと思っている。

―― 冨田誠也五段とコンビを組んで、Mー1に出られたことでも話題になった。
服部 漫才をやっていて将棋に負けていたら、周りからもいろんな意見が出る。だからこそ、盤の前に座ったら「勝たなければいけない」と気持ちになった。気持ちの部分で、それが好調の要因となっている部分もあるかもしれない。

―― タイトル戦に出るための課題について。
服部 各棋戦では本戦の上位に食い込めておらず、課題は多い。まずは本戦に出場できるようにしたい。

―― 出身の北陸地方は災害が重なり、まだ現場は苦しい状況が続くと報道がある。そのことに対する思いは。
服部 「地元にタイトルを」という思いは常にあって、それが今期、頑張りたいと思った要因のひとつ。自分が将棋を指して、少しでも喜んでもらえたらと思う。
20241017img_3453(大名人の掛け軸を背に、取材に答える)
20241017img_3461(回答中は表情を緩めた)


以上で第55期新人王戦決勝三番勝負の中継を終了します。来期、新人王に輝く精鋭棋士は誰でしょうか。今後の新人王戦にもご注目ください。ご観戦、誠にありがとうございました。

(武蔵)