2023年7月25日 (火)

終局直後

終局直後
(終局直後)

西山朋佳女流三冠

■勝った西山朋佳女流三冠へのインタビュー

── 力戦の将棋で、昼食休憩の辺りはどのように見ていましたか?

西山 自陣が結構怖いところがあるので、神経戦になるのかなと思っていました。

── 44手目△2八歩に手抜いて攻め合う順もあったと思いますが。

西山 45手目で▲1七桂みたいな手もあるのかなと考え出すと、選択が難しかったです。

── 55手目▲4七玉と立った辺りは。

西山 本譜の△5五銀(56手目)を気にしていたので、その辺りを読んでいました。少しだけいいのかなと思っていたのですが、難しかったです。

── 一局を振り返って。

西山 こちらが積極的な手を選んだ将棋だったのですが、△7三桂(52手目)の受けが見えていなかったので、何度も読み直していく将棋でした。

── 次局に向けて。

西山 しっかり準備して挑めたらと思っています。

里見香奈清麗

■敗れた里見香奈清麗へのインタビュー

── 昼食休憩の辺りはどのように見ていましたか?

里見 難しいと思っていました。

── △7三桂(52手目)と跳ねたところは。

里見 うまく6五の桂にアタックしたかったのですが、▲6五桂(49手目)と跳ねられたときに違った手のほうがよかったかもしれないです。

── 一局を振り返って。

里見 勝負どころで、すぐに駄目にしてしまったので、そこは少し悔やまれるところです。

── 次局に向けて。

里見 一局一局、頑張りたいと思います。