2023年5月22日 (月)

西山挑戦者インタビュー

Img_7940

――清麗挑戦を決められてのお気持ちを改めて。
清麗戦はすごく道のりの長い棋戦だなと思っていて、敗退すると一からという印象が強いので、五番勝負への出場権を初めて得られてうれしく思っています。
――今期の清麗戦の道のりを振り返って。
やっぱり長いスパンでやってきて、挑戦者決定戦に懸ける思いは強かったと思います。
――里見清麗と久しぶりの対局になります。
久しぶりの番勝負ということで、里見さんは棋力もそうなんですけど、充実されている印象があり、第一人者と盤を挟める貴重な機会だと思っています。
――昨年は20局以上指されましたが、手応えは。
負け越しだったこともあって、自分自身、今の棋力じゃ足りないと、たくさん指してそう実感しました。
――本局に勝たれて女流棋戦で14連勝、自身の最高記録です。
たまたま結果が勝ちになっているだけで、負けの将棋も多かったですし、不思議な気持ちです。
――五番勝負に向けての意気込みを。
清麗戦五番勝負に出させていただくということで楽しみに思っています。最近は結構あまり思うような将棋が指せていないところもあるんですけど、しっかり課題を修正して、いい将棋をお見せできるように頑張れたらいいなと思っています。

Img_7941