2023年5月22日 (月)

終局直後

Img_7865

Img_7867

■西山朋佳女流三冠
――序盤は▲1八香(31手目)が珍しい手。用意だったか。
西山 この形になったらやってみたいと思っていました。
――囲う前に仕掛ける▲7五歩(33手目)は予定だったか。
西山 部分的にはよくある形なので、仕掛けもある手なのかなという認識でした。
――振り飛車の攻めが決まったように見えました。
西山 手が広いので実戦的には難しいところも多かったと思います。
――勝ちになったと思われたのは。
西山 最後に▲2五金(85手目)と打ったときにこちらがゼット(絶対に詰まない形)に近い形なので。
――これで清麗初挑戦です。
西山 初出場なので楽しみに思っています。

Img_7869

■加藤桃子女流三段
――本局を振り返って。
加藤 ずっと苦しいと思っていました。
――こうすればよかったという手は。
加藤 さっき少し話したんですが、▲6八角(35手目)に△7五歩と取っておくべきだったかな、と。
――今期の清麗戦を振り返って。
加藤 ここに来るまでに大変だったので、力を出しきれなかったのは残念だと思っています。