2022年7月22日 (金)

終局直後

Img_6451

Img_6456001

■里見香奈女流四冠
――積極的に仕掛ける格好になりましたが、序盤はどう思われていたでしょうか。
里見 攻めていく展開にはなって、具体的にどう攻めていけばいいかわからなくて、本局は途中でちょっと誤った気がします。
――昼休憩を挟んで長考になりました。うまくいっていないという感じだったのでしょうか。
里見 攻めきれると思って踏み込んだんですけど、どれもあまり思わしくなくて、本譜になったんですけど、具体的な攻めがちょっと見えなかったです。
――中盤、▲4五銀(61手目)と出たあたりはいかがでしょうか。
里見 ちょっと自信がないのかなと思っていました。
――終盤で勝ちを意識されたのはどのあたりでしょうか。
里見 ▲2四角成(89手目)と成ってこちらに詰みがないと思ったので、そこですね。
――白玲戦の挑戦も決まってスケジュールが詰まってくると思いますが、どういったことに気をつけて臨まれますか。
里見 体調管理に気をつけて一生懸命頑張りたいと思います。
――これで連勝ですが、第3局に向けて一言お願いします。
里見 自分の力が出せるように頑張りたいと思います。

Img_6474

■加藤桃子清麗
――序盤から受けに回る展開でしたが、本局を振り返っていかがでしたか。
加藤 歩の枚数が多いので受け止められる気がしていたのと、具体的に攻めてこられる順が私は見つけられなかったので、よい局面もあるかなと思っていたんですが、△5七銀(68手目)と打ってからは、方針がそれまでと一貫していない指し手になってしまったので……。最後は誤算がありまして、残念だったなと思います。
――△4四歩(48手目)に代えて△2五桂は考えたでしょうか。
加藤 読みはしたんですが、深く読もうと思わなかったというか、それはそれで嫌な順が私の中であったので。そのあと正確にやればもしかしたら、かもしれないですが、△4四歩でもと思ってしまったんですよね。
――五番勝負は苦しくなりましたが、第3局に向けて一言お願いします。
加藤 苦しいですけど、また納得のできる将棋が指せるように頑張りたいと思います。