2022年7月 7日 (木)

開幕式(3)

Dsc_6169(決意表明 加藤桃子清麗)
「明日から始まるタイトル戦とても楽しみにしておりました。昨年は秋に行われたのですが、今年は夏の開催ということで、私は夏のタイトル戦が初めてなので、楽しみながらやっていきたいなと思います。
対局会場のホテルニューオータニさんにはプライベートでもよくお邪魔していまして、おやつやランチグルメをすごく堪能させていただいています。
対局するにあたってニューオータニさんのことも調べさせていただきました。1964年の東京オリンピック開催に向け当時は国会議事堂よりも高い超高層ビルを新たな工夫で大成建設様が建てられたということで、すごい対局場で指させていただくのだなと。感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は大盤解説もありますし、日本将棋連盟のYouTubeでも中継があるので、たくさんの方に見ていただける機会なので一生懸命頑張りたいと思います」Dsc_6176(決意表明 里見香奈女流四冠)
「本日はお暑い中集まりいただきましてありがとうございます。主催の大成建設株式会社様、本当に心より感謝申し上げます。今年も清麗戦のタイトル戦で指せることに喜びを感じております。自分の力を出し切れるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」

Dsc_6186(対局者による記念撮影。撮影時だけマスクを外した)

Dsc_6197(主催者トップを交えて、4人で記念撮影)

(撮影=紋蛇、書き起こし=生姜)