2022年5月23日 (月)

終局直後

Dsc_14541 (快勝でリターンマッチの権利を得た里見女流四冠)

◆里見女流四冠の談話

――本局を振り返って、いかがですか。

里見 囲い合ってこちらが攻める展開になり、そこから一手一手が難しかったんですけど、こちらの堅さを生かして指せたかと思います。

――どこで優勢を意識しましたか。

里見 香得で収まって(70手目辺り)、よくなったかなと思いました。

――勝ちを確信したのはどこでしょうか。

里見 △3三桂(96手目)と跳ねたところです。

――加藤桃子清麗とのリターンマッチが決まりました。五番勝負の抱負をお願いします。

里見 コンディションを整えて挑みたいと思います。

Dsc_14571 (敗れた西山白玲・女王)

◆西山白玲・女王の談話

――本局を振り返って、いかがですか。 

西山 こちらの角の形を評価してしまっていたのですが、陣形差があるので、もう少し工夫して指すべきだったかなと思います。

――駒組みの段階で誤算があったということですか。

西山 そうですね。まずまずかと思っていたので……判断がよくなかったのかもしれません。

Dsc_14601