2021年11月17日 (水)

ここまでの進行(13時30分現在)

広瀬八段にここまでの進行について聞きました。以下は広瀬八段のコメント。

0305_056

「1図で本譜は57手目▲5七同飛でしたが、▲4三成桂△5八歩成▲3三成桂△5八金もあったと思います。それでは自信がないと里見さんは思ったのか、それとも本譜でいけると思ったのかは気になるところですが、61手目▲7六飛(2図)に期待したのだと思います」

0305_0610305_064「2図から△3五歩▲3八銀△3四飛(3図)という後手の指し方は明るいですね。△5五角や△6四角を中心にしたコビン攻めの筋があります。実戦は3図から▲2六歩△6四角と進みました。▲2六歩は▲2七銀や▲2七銀打を用意して△3六歩に備える手です。形勢は6対4で後手がいいと思いますが、▲2六歩のような指しにくい手を選べるのは、さすが里見さんだと思います」

Dsc_6959(朝の様子)