2019年8月24日 (土)

終局直後

Dsc_6828 (勝った里見女流五冠)

【里見女流五冠インタビュー】
――本局を振り返っていかがでしたか?
里見 無理気味な動きになってしまいました。もう少しゆっくりする展開にしたかったのですが、考えているうちにわからなくなってしまって。強引な感じで動いたので途中は自信がなかったです。
――昼食休憩を挟んで1時間近い長考になりましたが、あの辺りのことでしょうか。
里見 そうですね。ゆっくり模様をよくする展開にしたかったのですが、見当たらなかったので、昼休前後がわからなかったです。
――勝ちを意識したのはどの辺りですか?
里見 最後の辺りです。▲6五桂打(89手目)として、少し勝っているのかなと思いました。
――白水館で対局した感想をお願いします。
里見 対局中はあまり景色を見る余裕はなかったですが、昨日は温泉に入ってリラックスさせていただきました。こういった環境で対局をさせていただいたので、次局も頑張らないといけないなという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
――シリーズを連勝としました。次局に向けての抱負をお願いします。
里見 自分の力の出しやすい将棋にしたいです。

Dsc_6883 (敗れた甲斐女流五段)

【甲斐女流五段インタビュー】
――本局を振り返っていかがでしたか?甲斐 後手番なので、こちらからは動きづらいというか、どういう形で待つかを試行錯誤していました。神経を使う展開で、どこから来られるのかをずっと注意しながら指さないといけないような感じだったと思います。本譜の動きは受け止められるような気もしたんですが、端から歩を垂らされた辺り(69手目)が思ったよりうるさかったので、銀を上がった辺り(66手目)でもう少し正しい手があった気がします。
――白水館での対局はいかがでしたか。
甲斐 何から何までお世話をしていただいて、すごくいい環境で対局をさせていただいたので、本当にありがたいことだと思っております。
――第3局に向けて抱負をお願いします。
甲斐 気持ちを新たに一局一局を難しい将棋が多いかと思いますが、力が出しきれるように頑張りたいと思います。

Dsc_6834_2 (終局直後の対局室)