2019年6月 4日 (火)

勝利者インタビュー


Dsc_1053
ーお疲れさまでした。一局を振り返っていかがでしたか。

甲斐 駒がさばけたのでこちらとしては理想的な展開かと思ったんですけど、こちらの玉が薄いのと、と金が中央にいるので明快にいいというわけではなく、最後まで際どいと思っていました。

ー序盤の作戦は事前に決めていたのですか。

甲斐 まだ飛車の位置を決める前に相手が早めに8筋を突いてきたので、そこで考えて決めました。

ー勝ちを意識したのはどこですか。

甲斐 (75手目)▲2五桂から▲3三香となって少し勝ちになったかと思いました。

ー今期予選は強敵との対戦が続くなど、険しい道のりだったかと思います。予選全体を振り返っていかがでしたか。

甲斐 いっぱい勝たないといけないと思って(笑)。3回戦、4回戦で伊藤さん(伊藤沙恵女流三段)里見さん(里見香奈女流四冠)と当たって、勢いに乗れたというか、せっかく勝てたので頑張りたいなと思いました。

ー本戦の抱負をお願いします。

甲斐 そうですね……久しぶりに上のほうまで来れたので、内容のいい将棋を指せるように頑張りたいと思います。