2019年6月19日 (水)

里見香奈女流五冠インタビュー

033

(4手目△4二玉を指す里見香奈女流五冠)

--本局についてうかがいます。3手目▲7五歩に対して居飛車でした。
里見 先後次第でしたが、▲7五歩と突かれたら居飛車の予定でした。

--作戦勝ちから快勝に映りましたが、ご自身ではどう見ていましたか。
里見 うまく押さえ込むことができたと思います。歩を取り込んで位を取れたあたり(50手目△6五歩)では指しやすいのかなと思っていました。頼本さんは感想戦で、▲5六銀(27手目)が早かったと話していました。

--これで甲斐智美女流五段との決勝五番勝負になりました。
里見 甲斐さんとの番勝負は久しぶりですが、対局は多いほうで、予選(4回戦)でも敗れています。第1期の五番勝負で指せることが楽しみです。
(対戦成績は里見21勝、甲斐8勝。タイトル戦は2015年の倉敷藤花戦以来)

--開幕は8月3日(土)、少し間が開きます。
里見 開幕まで女流棋戦の予定はありません。一般棋戦があると思いますので、楽しんで指したいです。

056