« 検分 | メイン | 前夜祭(2) »

2023年11月 6日 (月)

前夜祭(1)

18時、対局場と同じホテル山桃花の2階「山桃花の間」で、前夜祭が行われました。
Img_2977(伊東香織・倉敷市長)
「倉敷市出身の大山名人が生誕100周年ということで、今年は倉敷市にとって格別の年。例年と違い、第1局からここ倉敷市で三番勝負を行わせていただく運びとなりました。女流棋界を引っ張られている両対局者は昨年に続いての三番勝負になりますが、きっと記念すべき対局になると思っております」
Img_2997(清水市代・公益社団法人日本将棋連盟常務理事)
「今年は三番勝負の全局をここ倉敷市で開催していただけることとなりました。倉敷を心の故郷として愛してやまない私に取りまして、大変うれしいことこの上ない三番勝負です。また、倉敷由加温泉ホテル山桃花様に第1局をご誘致いただいたということで、初めてでもありますので、両対局者もきっと楽しみにしていることと思います」
Img_3013(伊原木隆太・岡山県知事)
「女流四冠同士の激突ということで、毎回毎回楽しみにしているんですけれども、今回もすごいことになるんじゃないかと楽しみにしております。将棋は指せば楽しいもので、豊かになるものとも思います。今後も岡山県庁として、将棋の普及に何らかの形で強く関わっていきたいと思います」
Img_3021(乾杯の発声は、尾崎茂・児島商工会議所会頭が行った)

(武蔵/書き起こし:潤)

カテゴリ