2024年5月31日 (金)

ラグビースクールジャパンを訪問(2)

ラグビースクールジャパンは11歳から18歳までの男女共学で、全寮制。日本では通常、教室に自席がありますが、同校はありません。寮で出欠を取ってから各ジャンルの教室で授業を受けているとのことでした。初年度は世界各地から生徒約140人が入学。700人を目指しているので、まだ使っていない教室もあるそうです。

20240530a7304267(パルファマン副校長の話に耳を傾ける両対局者)

20240530a7304226_2

20240530a7304207

20240530a7304303(見学を終えた両対局者は、パルファマン副校長から将棋との出会いや、どのような環境で育ってきたか質問された。どちらも「親のサポートがあった」と共通の回答があった)

20240530a7304326(藤井叡王は「充実した施設があり、それぞれが主体性を持って学べる場所なのかなと思いました」と見学した感想を述べた)

20240530a7304332(伊藤七段は「音楽やスポーツなど、さまざまなことに取り組むことができ、生徒も通っていて楽しめる学校かなと思いました」と語った)