2023年5月27日 (土)

前夜祭(3)

【対局者抱負】

Img_8637 藤井聡太叡王
「宮古市に来るのは今回初めてです。先ほど遊覧船『宮古うみねこ丸』に乗船して、クルーズを楽しむことができました。うみねこの餌用のパンをいただいて投げてみたのですが、なかなかこちらに来てもらえず、おかげで自分が美味しくいただけました。明日は皆さまに注目していただける一局になると思いますので全力を尽くしたいと思います」

Img_8662 挑戦者・菅井竜也八段
「宮古市に来て初めに感じたのは、すごくいい景色と空気で、これは将棋に集中できる場だなと。1勝2敗と苦しい状況ですが、スコアをタイに戻して最終局に持ち込めればと思います。明日いい将棋を指せるか不安でしたが、先ほどの小学生が素晴らしいメッセージをくれて、『やっぱりプロはすごい』というところを見せたいと改めて思いました」

【乾杯】

Img_8688 川村公司・岩手日報社代表取締役社長
「叡王戦第4局宮古開催を祝しまして、明日の熱戦と本日ご出席された皆さまのご健勝を祈念します」