2023年4月23日 (日)

終局直後

Sugai07 (勝った菅井竜也八段)

Fujii07 (敗れた藤井聡太叡王)

Fin01 (終局直後)

終局直後にインタビューが行われました。

――一局を振り返って
菅井 今日の将棋は中盤がとても難しかったかと思います。

――決断よく指していたが、予定の進行だったか
菅井 いえ、あまり研究していない形になってしまいました。

Sugai05_2

――勝ちを意識したのは?
菅井 ▲6五角(最終手)など本当に最後のほうですね。

――ここまで2局の総括と次局への意気込み
菅井 総括は省きますが、精一杯頑張りたいと思います。

――続いて藤井叡王、一局を振り返って
藤井 仕掛けていったのが無理筋で、うまく対応されて形勢を損ねてしまったかと感じています。

Fujii05

――時間を使いながらも積極的な指し手は予定だったのか
藤井 ▲8八飛(45手目)~▲6八角という対応が見えておらず、そう指されてみるとすでに収拾がつかなくなってしまったかなと思っていました。

――次局への意気込み
藤井 本局は早い段階でミスが出てしまったかと思うので、もっとしっかり読みの精度を高めて第3局以降に臨めればと思います。