2022年5月15日 (日)

終局直後

Dsc_5199(終局直後)

Dsc_5210(千日手指し直し局で快勝した藤井叡王。防衛にあと1勝に迫った)

Dsc_5204(敗れた出口六段。あとがなくなった)

【終局直後インタビュー】

―― 藤井叡王から指し直し局を振り返ってください。

藤井 途中から攻め込んでいったんですけど、リスクの多い指し方で、ちょっと判断のつかない局面が多かったです。

―― 踏み込んだというのは、藤井叡王がですか?

藤井 あーそうですね、はい。

―― 玉頭に馬を作られました。

藤井 こちらの攻めが細い攻めで続いていたということもあって、形勢がどうなのか、よく分からないまま指していました。

―― 出口六段はいかがですか。

出口 ▲2一角を見落としてしまって。ただ、悪いながらももうちょっと粘る順があったのではないかと。

―― 千日手局はいかがでしたか。

藤井 途中で失敗してしまって、どう勝負するかと。千日手は仕方がないのかなと思いました。

出口 攻め方を間違えてしまった気がします。千日手になるのかも分からず、千日手はしょうがないかなと。

―― 藤井叡王はおやつに不二家さんの「コロコロくまさん」を頼まれました。

藤井 前期は「コロコロしばちゃん」をいただいて、今期は「コロコロくまさん」をいただいたのですが、チョコの味が前期とはまた違った美味しさがありました。

―― 出口六段は初の名古屋対局でした。食事などはいかがでしたか。

出口 名古屋の食事はすごく美味しかったです。

―― 藤井叡王はこれで2連勝となりました。

藤井 内容をしっかり振り返って、次につなげられればと思います。

―― 出口六段はいかがでしょうか。

出口 指し直し局に見落としがあったので、もうちょっといい内容にできるように頑張りたいです。

(書き起こし=潤)