2021年8月22日 (日)

終局直後

Dsc_30411 (豊島叡王。カド番をしのいで、最終局に持ち込んだ)

◆豊島叡王の談話

――本局を振り返ってください。

豊島 序盤は考えていた形の一つでした。中盤は難しかったと思うんですけど、駒得する展開になったので、少し指せそうな気がしていました。▲2四歩(73手目)と合わせた局面で明快な勝ち方が分からなかったので、本譜はおかしかったかもしれません。

――カド番から2勝2敗のタイに追いつきました。

豊島 何とか追いついたという感じで、次が最終局なので、悔いがないように指したいです。

Dsc_30471 (敗れた藤井王位・棋聖)

◆藤井王位・棋聖の談話

――本局を振り返ってください。

藤井 早い段階で差をつけられてしまって勝負どころを作れなかったので、残念です。

――▲7九金(41手目)を軽視したということはありますか。

藤井 そうですね。進んでみると、大分まずい局面になっているのかなという気がしました。

――第3局、第4局と名古屋対局が続きました。

藤井 地元でタイトル戦を指す機会をいただいたことは、とてもありがたいと思っています。

――最終局についてはいかがですか。

藤井 本局は完敗だったので、精一杯戦って勝負どころを作れるように指せたらと思います。