2021年7月25日 (日)

終局直後

A7306542(終局直後はインタビューが行われた)

A7306547【勝った藤井王位・棋聖】
――本局を振り返って。
藤井 早い段階で飛車角交換になって、判断が難しかったんですけど、打った角が働く前に急な展開になってしまったので、そのあたりが自信ないと思って指していました。

――△5五銀直(48手目)のあたりはいかがですか。
藤井 すぐに動いてこられるのを軽視してしまって、こちらの形が整う前に戦いが起きてしまったので、少し苦しくしてしまったのかなと思っていました。

――そのあと▲3四角(53手目)と打ったあたりについては。
藤井 なんとか攻め合いにできるかなと思っていました。

――よくなったと思ったところは。
藤井 (75手目に)飛車を取れて、攻めていける形になったところです。

――次局への抱負をお願いします。
藤井 第2局、第3局と(短い期間で)続けてあるので、しっかり状態を整えて臨めればと思います。

A7306563_2【敗れた豊島叡王】
――本局を振り返って
豊島 出だしは2歩損になってしまったので、あまり自信がなかったんですけど、そのあと▲3四角(53手目)で対応が分からなかったです。指せる順がありそうな気がしたんですけれど。本譜は分からないまま指してしまって、▲8五金(71手目)と打たれてダメになってしまった気がします。

――次局の抱負をお願いします。
豊島 またすぐあるので、しっかり準備して頑張りたいと思います。