2020年9月 6日 (日)

勝利者インタビュー

第9局の振り駒後、豊島竜王に勝利者インタビューが行われました。

――いまの感想をお願いします。
豊島 フルセットになったのでホッとしたというか、盛り上げるという意味では役目を果たせたのかなと。
――本日の対局を振り返って。
豊島 あの形になったら仕掛けてみようと思っていました。後手がまとめづらいのかなという展開が続いて、最後は一手勝ちを読みきることができたと思います。
――準備期間で研究を深めて本局でぶつけられたのでしょうか。
豊島 いろいろな形を指されるので、どうなるかはわかりませんでした。深く研究できていたわけではないんですけど、たまたまうまくいった感じです。
――第9局の先後と持ち時間が決まりました。
豊島 (持ち時間は)なんとなく6時間かな、という気はしていました。このシリーズはとことんいこうという流れになっているので、第9局も粘り強くやれたらと思っています。
――自分が時間を選ぶとしたら長い時間というイメージでしたか?
豊島 勝たないと第9局にならないですし、勝ったとしても振り駒で先手が出ることもあるので、ちゃんと考えられてはいなかったです。
――第9局に向けて。
豊島 これだけたくさん戦ってきて最後なので、悔いのない将棋を指せればと思います。

以上で第8局の中継を終了いたします。ご観戦くださいまして、ありがとうございました。

(書き起こし=文記者)