2018年5月27日 (日)

金井六段

Dsc_3369 (感想戦終了後、金井六段はニコ生でファンにメッセージを送った)

――本局について

金井 作戦的にうまくいきませんでした。中盤は好転したかと思いましたが、終盤は精度を欠きました。

――シリーズ全体について

金井 ラスト1時間、勝負の分かれ目となるギリギリのところ、そこの選択が勝敗を分けたと思います。

――この番勝負は今後の棋士人生にどう影響するか

金井 これまで数々のタイトルの舞台に立った先輩方への尊敬の念が増しました。また、たくさんの方々のおかげで対局させていただけているということが体感できました。今後の棋士人生の財産になると思っています。

――ファンの方にメッセージをお願いします

金井 本来であれば敗者はすぐに去るものですが、今回は皆さまに感謝の言葉を述べる機会を与えていただきました。いつもご視聴ありがとうございます。叡王戦がここまで盛り上がったのは、将棋をドキドキしながら見てくださる皆さまのおかげです。何か皆さまの心に届くものが少しでもあればよかったと思っています。対局者として感謝しております。ありがとうございました。