2023年8月 8日 (火)

終局直後

Chokugo01(タイトル防衛にあと1勝と迫った里見香奈清麗)

Chokugo03 (西山朋佳女流三冠はあとがなくなった)

Chokugo05 (山崎八段を交えて軽く振り返られていた)

Chokugo07 (インタビューに答える里見清麗)

―序盤について?

里見 見たことのない序盤で、考えていませんでした。西山さんからさばかれるかと思ったのですが、よく分からなかったです。

―昼食休憩後、51手目▲3三角成で竜と馬を作ったあたりは?

里見 竜と馬ができたところは指しやすいのかなと思っていました。

―61手目▲6六歩は控室で好評。このあたりの形勢判断は?

里見 形勢はいいのかなと思っていたのですが、自然に指そうかと思っていました。指しやすいと思っていました。

―次局への意気込み?

里見 次局も先後が決まっているので、一生懸命頑張りたいと思います。

Chokugo08(同じく西山女流三冠)

―中飛車に対して四間飛車は事前の用意か?

西山 想定ではなかったのですが、できるだけ対応できるように考えていました。

―40手目△2五飛の形勢判断は?

西山 39手目▲4六銀直に対して3通りくらい応手があるかと思っていて、どれもそんなに悪くないような気がしていました。そのあたりが形勢判断が甘かったのかと思います。△2五飛は多分、いちばんやってはいけない手かなと思います。

―56手目△3七歩のあたりの形勢判断は?

西山 そのあたりはだいぶ苦しいかと思っていました。

―次局に向けて?

西山 本局ひどい内容を指してしまったのですが、できるだけ切り替えて次局に挑みたいなと思います。