2022年7月 8日 (金)

終局直後

Dsc_6392(終局直後)

Dsc_6401(先勝した里見女流四冠)

【里見女流四冠のインタビュー】

――一局を振り返って、いかがですか。

里見 午前中から局面が動く将棋になったんですけど、 要所要所で時間を使って、一手一手考えて指せたかなと思います。 

――加藤清麗の仕掛けに対応する将棋になりました。

里見 後手番なので仕掛けられて対応していく将棋になったのかなと思っていたんですけど、自分のなかでは結構、うまくついていけてたかなと思います。

――ホテルニューオータニの対局は2年連続となりました。

里見 素晴らしいホテルを用意していただいて、すごく集中して指せました。

――第2局の抱負をお願いします。

里見 次は先後が決まっているので、しっかり対策をして挑めたらと思います。

Dsc_6405(敗れた加藤清麗)

【加藤清麗のインタビュー】

――一局を振り返ってください。

加藤 形勢判断がよくなかったと思います。

――本局の仕掛けは斬新に見えましたが、ある程度は事前に決めていたのでしょうか。

加藤 うーん……。そうですね。これもあったと思って、指していました。

――△7一金に1時間ほど長考されましたが、あのあたりはどうでしたか。

加藤 ▲6二角を打つのは決断がいると思ったので、そのあたりを中心に読んではいたのですが、最後に打った時は少し届かないかなと。その前に間違えてしまったかなと思いながら指していました。

――最後に第2局に向けての抱負をお願いします。

加藤 体調に気をつけながら、次に向かっていきたいと思います。