2021年11月17日 (水)

終局直後

Dsc_7221 

Dsc_7240(加藤女流三段は女流棋士として初の戴冠)

――本局を振り返って。
加藤 序盤でつまずいてしまった感じがあって、駒の勢いの差であまり自信はありませんでした。昼食休憩のあたりはいい勝負かな、でも難しいかなと思っていて、終盤はちょっと慎重にいきすぎてしまいました。最善ではなかったですけど、崩れずに指せていたので、着地できてよかったなと思います

――94手目△4八歩から△6九飛の手ごたえは。
加藤 △4八歩と△6九飛が入るのは大きいですけど、具体的に勝ちきるプランがあまり見えていなかったので、難しいかなと思って指していました。

――タイトル獲得について。
加藤 女流棋士になってからタイトルを獲りたいと思っていたので、それがかなってうれしいです。五番勝負を戦って勝ちきれたことは大きな自信になりました。

――2強体制(里見女流五冠、西山女流三冠)に風穴を開けた。
加藤 風穴を開けられたのかはわかりません。お二方にはまだ及ばないと思いますが、私も一生懸命がんばって追いつきたいと思います。

Dsc_7239(里見清麗はフルセットに持ち込むも3連覇ならず)

――本局を振り返って。
里見 途中でちょっと誤算があって、そこから苦しいかなと思っていたんですけど、勝負どころで間違えてしまって。いいところに手がいかなかったかなと思います。

Dsc_7262(終局直後にインタビューがあった)