2020年8月18日 (火)

終局直後

Dsc_1702(終局直後)

Dsc_1732_2(里見清麗は最終局を制す。清麗戦の初防衛に成功した)

Dsc_1705(敗れた上田女流四段。フルセットに持ち込んだが、奪取はならなかった)

【終局直後インタビュー】

――里見清麗から伺います。本局を振り返ってください。

里見 こちらから変化する形になったんですけど、一手一手が難しくて、結構自分が本線に読んでいた以外の手を指されることが多くて、時間を使う展開になったんですけど。実戦的に難しくは指せていたかなと思います。

――手ごたえはどのあたりで?

里見 飛車を取られたんですけど、小駒を手にできてよくなったのかなと思っていたんですけど。本譜はちょっとなんか危険な順に飛び込んでしまったかなと思うので、そこらへんは逆転されていたのかなと思います。

――△7五飛と馬を取ったあたりがポイントだったんですね。

馬と飛車を刺し違えたあたりはいいのかなと思っていたんですけど、そのあとは間違えてしまって。最後の最後は勝ちになったかなと思いました。△3七歩成でちょっと残しているかなと思いました。

――上田女流四段にも伺います。中飛車に対して、予定通りの作戦でしたか。

上田 そうですね。

――中盤の手ごたえはいかがですか。

上田 難しいですねぇ。やっぱり結構、神経を使う将棋なので。序中盤で明確に指しやすいと思った局面はほとんどなかったですね。途中ははっきりだめかなと思ったんですけど、端の戦いで少し難しくなったかなと思いましたねぇ。

――終盤はどうでしたか。

上田 逆転したと思ったんですけど、あっちの玉は結構広いので。△3三香と打たれて、分からなくなりましたね。

――シリーズ全体を振り返ってください。

里見 1、2局目は割とよい形で連勝できたんですけど、3局目はうまく粘って難しくできたところで自分から崩れてしまって、4局目はちょっと自分のなかで不自然な手を指していたので、調子自体はよくないのかなと感じていたんですけど。ただ今日は、内容的にはたくさんミスをしてしまったんですけど、挑むにあたっては4局目から割と空いていたので、気持ちを切り替えてできたところはあります。

――清麗を2連覇、防衛したことについて。

里見 3局目以降、不出来な将棋が多かったので、もう少し力をつけないといけないなと実感しています。

――よい結果が出たわけですが、プラスに思ったところは?

里見 第5局になって流れは悪かったですけど、結果を残せたことに関しては自分によっていい経験ができたかなと思います。

――上田女流四段にとって、本シリーズはいかがでしたか。

上田 子どもが2人生まれてから初めてタイトル戦を戦うことになったんですけど、調整の難しさを感じましたね。結構世の中も大変な時期で、始まるまでに自分のなかできちんと準備するのがなかなか難しい状態ではあったんですけど、番勝負が始まってちょっとずつエンジンがかかってきた感じですかね。

――結果は残念でしたが、今後に向けての感想をお願いします。

上田 いまの自分の状態を考えれば、2連勝できた時点で上出来だと思うんですが。挑戦できるコンディションではなかったので、実力不足なのは分かっていたんですけども、やっぱり最後、悔しいは悔しいですよね。