« 西山女流三冠が2期連続の挑戦を果たす | メイン | 感想戦 »

2023年9月27日 (水)

終局後インタビュー

Dsc_1345 (終局直後の様子)

――対局を振り返って

西山 後手でしたが、少し無理気味な仕掛けで動いていった将棋でした。
途中はどのように手をつないでいくかという展開だったと思います。
飛車を成り込めてはこちらの攻めが速い可能性があるかなと思いました。

――どのあたりで勝ちと感じましたか。

西山 △5七歩と垂らしたあたりで一手勝ちかなと感じました。
指し手がわかりやすいので、よくなっていると思っていました。

――中飛車を選んだ理由は?

西山 これもある一つの変化だと思っていました。

――加藤結李愛女流初段とは初手合いでした。

西山 勢いのある若い方だと思っていて、ここに至るまでもいろんな方を負かしてこられているので手強い相手だと思っていました。

――今期をここまで振り返られていかがでしょうか。

西山 持ち時間が2時間なのであっという間でしたが、一局一局、自分の中で一つ定跡になった将棋があったりして内容の濃い将棋が多かったと思います。

――倉敷藤花戦では2回目の挑戦です。抱負をお願いします。

西山 変わらずに自分らしい将棋を指せたらと思います。

――里見倉敷藤花との対戦です。

西山 常にタイトルをほとんど保持されて絶対王者の印象が強いです。中飛車を主体とした振り飛車党で、安定して強い指し回しをされている方だと思っています。

Dsc_1337 (挑戦権を得た西山女流三冠)



――今日の対局はいかがでしたか。

加藤 自信のない時間が続きました。

――どのあたりからうまくいかないと感じたのでしょうか。

加藤 △4五飛と回られて取れないようでは悪いと思いました。

――今期のトーナメントでは伊藤沙恵女流四段に勝つなど、手応えもあったと思います。これまでの戦いを振り返られていかがでしょうか。

加藤 なんとか勝てた将棋もあって運がよかったですが、伊藤さんに勝てたのは自信になりました。

――挑戦まであと一息でした。今後、ここを磨いていこうというところはありますか。

加藤 序盤の組み立てなど、足りないところがいっぱいあると思いました。

Dsc_1359 (敗れた加藤結李愛女流初段)

(銀杏)

カテゴリ