« 加藤女流三段が挑戦権獲得 | メイン | 感想戦 »

2021年9月27日 (月)

終局直後

終局後は両対局者にインタビューが行われました。

A7309585

――今日の将棋について。

加藤 今日は作戦を立ててきたのですが、△3四銀(46手目)と出たあたりは、やりすぎてしまったところがあって……。▲9七桂(57手目)もうっかりしましたし、悪いと思っていました。でも昼食休憩以降は難しくなって、意外と大変なのかなという印象を持ちました。終盤は正確ではなかったと思うんですけど、攻め合いで1手残せていたのはラッキーでした。

――序盤の駒組みは想定どおりでしたか。

加藤 ▲4六銀(27手目)には8五飛型で迎え撃ってみようと思っていました。

――どのあたりで流れが変わったと思いますか。

加藤 △7七歩(88手目)が入るかどうかが勝負だと思いました。▲7七同銀で難しいんですけど、6五桂を取られる心配が減って読みやすくなったと思います。

――勝ちが見えてきたのはどのあたりですか。

加藤 △5七同銀成(127手目)でこちらの玉が詰む詰まないの変化になったので、わかりやすくなったのかなと思いました。

――加藤さんにとって倉敷藤花では初のタイトル戦になります。

加藤 初めての倉敷藤花戦なので楽しみたいという思いがあります。相手が里見さんということで清麗戦とのダブルタイトル戦になります。長い戦いになると思いますが、(第1局までの)短い期間でも力をつけて、思いっきりぶつかりたいと思います。

A7309530

――今日の将棋について。

野原 難しい将棋だったかなと思います。昼食休憩のあたりは少し指しやすいと思っていたのですが、銀を渡しての攻めなので、思ったよりも難しくて……。盛り返されてからはいいところがなかったかなと思います。

――序盤の駒組みは想定どおりでしたか。

野原 矢倉か早繰り銀か何をされるか想定できなかったので、流れでいこうと思っていました。動いてからはいろいろな攻めがあったと思うんですけど、正しい順を選べませんでした。

――今後に向けての意気込みを聞かせてください。

野原 倉敷藤花戦は終わってしまいましたが、これからいろいろな棋戦が始まっていくので、次は挑戦者になれるように頑張りたいと思います。

(書き起こし=牛蒡、写真=玉響)

カテゴリ