« 華水亭(2) | メイン | 手抜いて攻め合う »

2019年11月10日 (日)

中央志向

2019111042 対局再開後の一手は△4二金寄。1手前の▲9五歩を相手にしない方針で、本譜は以下▲9四歩△5二飛(下図)と、里見倉敷藤花は中央志向で指す方針を示しました。稲葉八段は「△9五同歩と取れなかったのかもしれないですが、それなら振り飛車を持って悪くないように思います」と、再開後の指し手について見解を示しました。

2019111044 大盤解説会場では△5二飛の局面で次の一手が出題されました。候補は▲9三歩成と▲6五歩が挙げられましたが、実戦は▲5五歩。稲葉八段は「▲5五歩もない手ではないですがと解説しました」と述べると、「やっぱり次の一手はその他が強いんですよねー」と言って笑顔見せていました。

(潤)

カテゴリ