« 歓迎会(4) | メイン | 歓迎会(6) »

2016年11月18日 (金)

歓迎会(5)

239

(棋士紹介。左から記録係・井田明宏二段、大盤解説会聞き手・山口絵美菜女流1級、立会人・高群佐知子女流三段、大盤解説・菅井竜也七段、大山名人記念館名誉館長・有吉道夫九段、日本将棋連盟会長・谷川浩司九段)

245

(岡 荘一郎・倉敷市文化振興財団理事長が両対局者に激励のことばを贈り、両対局者は退場。まもなく歓迎会は閉会した)

【岡 荘一郎・倉敷市文化振興財団理事長の激励のことば】
「まず谷川連盟会長様、毎年のことながらわざわざ駆けつけていただきまして、ありがとうございます。それから里見香奈藤花、またチャレンジャーとして大きな登り調子になっておられる室谷由紀女流二段、明日の対戦が非常に楽しみでございます。
 全国からこの倉敷藤花の歓迎会レセプションに来たいという方々がいると知りました。そこで初めて一般の方々の枠を作り、抽選で今日、20名の方にお越しをいただいております。全国に渡って遠くからの応募をいただき、北海道から、西は長崎からも来ておられると聞いております。私も大変うれしく存じております。事情が許せば来年はもう少し枠を広げて、少し宣伝もさせていただこうかと思っております。倉敷が将棋のまちであり、大山(十五世)名人の発祥の力を思えば、倉敷藤花戦が大きなひとつの大会となってきたことを市民として非常にうれしく存じております。この場は本来ならばもっと時間を取って、皆様方の交流をしていただくのが本意でございますが、どうかお二方には明日の素晴らしい対戦のため、少しお休みをいただき、英気を養っていただきます。本当なら両者に勝ってほしいのですが、そういうルールもなく、そこは楽しみとさせていただきます。ここで中締めとさせていただきたいと存じます。どうかファンの方々も明日のご観戦をよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました」

(翔)

カテゴリ