« 歓迎会(3) | メイン | 歓迎会(5) »

2016年11月18日 (金)

歓迎会(4)

161

(大山名人記念館で開かれている将棋教室の生徒さんが花束を贈呈した)

171

【里見香奈倉敷藤花あいさつ】
「皆様こんばんは、里見香奈です。今日はお忙しいなか、こんなにもたくさんの方々にお越しいただきまして、本当にありがとうございます。倉敷藤花戦は去年に引き続いてタイトル戦に出ることができて、本当にうれしく思います。タイトル戦を戦うということはいちばんモチベーションも上がりますし、皆様に本当に感謝できる場所をいただける機会があるということで、主催者の皆様をはじめ、本当に心から感謝しております。ありがとうございます。
 明日は自分の力をすべて出し切って、一生懸命考えて頑張りたいと思います。公開対局ですが、自分のペースで指していこうと思います。明日もご観戦していただけると本当にうれしく思います。最後になりましたが、倉敷藤花戦を主催していただいている関係者の皆様方、倉敷市の皆様方、この棋戦にご尽力いただきましたすべての関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました」

199

【室谷由紀女流二段】
「皆様、こんばんは。挑戦者の室谷由紀です。本日はご多忙のなか、たくさんの方々にお集まりいただきまして、ありがとうございます。また、このような盛大な歓迎会を催していただきまして、感謝申し上げます。
 私は倉敷には何度も来させていただいておりまして、多分、全国でいちばん多く訪れているのではないかなと思っております。ちょうど先月、倉敷に2度来ました。1度目は『青空将棋道場』というイベント(10月9日)で、美観地区の川沿い、柳の下で着物を着て将棋を指させていただきました。今年で4回目の参加で、また来年も来られれば(青空将棋道場参加)最多記録とお聞きしましたので、そちらも狙っております。もうひとつはプライベートでこちらに来まして、家族で美観地区を回りました。イベントのときにはなかなか街並みを見ることができませんので、今回はじっくりと何時間もかけて、こちらの街を拝見いたしました。そんな私の大好きな街、倉敷。また大山先生の故郷。そして素晴らしい対局場で、将棋が指せることを非常に幸せに思っております。明日は精一杯、1手1手思いを込めて大事に指したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。最後になりましたが、倉敷藤花戦を主催いただいております、倉敷市様、そして倉敷市文化振興財団様、山陽新聞社様をはじめ、関係各位の皆様に感謝を申し上げます。どうもありがとうございました」

223

(大山名人杯のトロフィーを中央に、記念撮影に応じる)

(翔)

カテゴリ