6連勝で本戦進出を決めた中村真女流三段にインタビューを行いました。
――6連勝で本戦進出一番乗りとなりました。
中村「始まったときは遠い道のりだと思っていましたが、頑張っているうちに気づいたら予選を通過できたという感じです。運が良かったと思います。6局振り返るとどの対局も厳しい場面が続きましたから」
――唯一の6戦全勝についてはどう受け止めていますか。
「星取りを気にせず目の前の一局に集中できたのがいい結果につながったと思います。2敗失格システムが初のことで不慣れなところもありましたが、1敗できるというアドバンテージのことを考えずに対局したのが緊張感があってよかったのかもしれません」
――本戦は4人で行いますので、ベスト4に進出したことになります。
「残りの3枠はまだ誰が入るか決まっていませんが、すごい方や若手が残っています。記念すべき第1期でベスト4に進出できたことは大変光栄です」
――まだ相手は決まっていませんが、今後の抱負をお願いします。
「清麗戦を創設してくださり女流棋士として本当に嬉しく思います。私がデビューした頃はタイトルが4つの時代でしたが、現在は女流棋界も七冠になり、とても励みになります。個人的には清麗という響きが気に入っています。せっかく本戦に進出できたので、一局でも多く指せるように頑張ります」
本日の中継は以上です。
最後までご観戦いただき、ありがとうございました。