« 第28期三番勝負第1局は里見倉敷藤花の先勝 | メイン | 感想戦 »

2020年11月 5日 (木)

終局直後

Ue12(終局直後、主催紙の山陽新聞社からインタビューが行われた)

Satomi12 (幸先よく白星発進した里見倉敷藤花)

―本局について

里見 (39手目▲7八飛から)飛車を換えたあたりは少し指しやすいのかなと思っていたのですが、中終盤で間違えてしまったので、そこが反省点かなと思いました。最後、▲6四桂(97手目)と打って勝っているのかなと思いました。

―次戦に向けて

里見 次は先後が決まっているので、しっかり準備をして臨めればと思います。

Nakai12 (ウッカリがあったと中井女流六段)

―本局について

中井 飛車を打ち込んだとき(58手目△6九飛)は飛車のいき場所が狭いので、取られないように気をつけて指していたのですが(苦笑)。向こうに寄られる(73手目▲8八金。飛車に当たらないほうに寄った)のをウッカリしていて。その前に何かありそうな気がしたのですが。角を引いた(64手目△5一角)あたりがどうかなと思いました。

―久しぶりのタイトル戦について

中井 中盤の飛車をぶつけられた(39手目▲7八飛)あたりからかなり難しい将棋だったので、ちょっと時間を使いすぎたかなと思います。

―次戦までどのような準備を?

中井 いつもと変わらず。

―平常心で臨まれると?

中井 そうですね。

(飛龍)

カテゴリ