« 先手寄せきったか | メイン | 第2局、第3局スケジュール »

2010年10月21日 (木)

岩根女流二段、寄せきる。先勝

20101021_147
図の▲8三歩を見て里見倉敷藤花が投了を告げた。終局時刻は16時21分。消費時間は両者ともに2時間。岩根女流二段は難敵を下し、三番勝負で大きな先勝を挙げた。

「投了図以下ですが、▲8二金の一手詰めを受ける手段がありません(△7三角も▲同銀成で無効)。先手玉は詰まないので投了もやむを得ません。
本局は中盤は岩根女流二段の▲6五歩(47手目)の構想が素晴らしく、先手ペースで進んでいたと思います。ただ、その後の角交換から△7三銀引(60手目)の構想も秀逸で形勢が接近。△8七飛成(76手目)としたところは、里見倉敷藤花も手応えを掴んでいたのではないでしょうか。△5七竜(78手目)は気付きにくい手で参考になりました。岩根女流二段の勝因は▲7七桂(103手目)からの思い切った指し回しではないでしょうか。終盤で王手飛車の筋があり、形勢がかなり接近したと思いましたが、よく踏みとどまったと思います。
本局も中終盤のねじり合いが迫力ありましたので、次局以降も熱戦が期待できるのではないかと思います」(藤倉勇樹四段)

(文)

カテゴリ