2024年4月 7日 (日)

終局直後

Dsc_3085_2(先勝した藤井叡王)

Dsc_3087(敗れた伊藤七段)

Dsc_3090(感想戦の前にインタビューが行われた)

【藤井叡王のインタビュー】

――昼食休憩後、長考の▲2二歩(71手目)のあたりは。

藤井 (63手目▲2四歩から)2筋の歩を交換したあと(67手目)▲2九飛と引いて▲2二歩を狙うのは予定ではありました。▲2二歩を放置して△8六歩からの継ぎ歩攻めが思っていたよりも厳しいかなと昼食休憩のあとに読んでいて感じたので、ちょっと思わしくない展開にしてしまったんじゃないかなと思っていました。

――思わしくないのはどのあたりから。

藤井 (70手目)△5四銀に▲2二歩と打つのは苦しい気がしたのですが、代わる手も主張がなくなってしまうので、仕掛けの前後の手に工夫の余地があったかという気がしています。

――勝負の分岐点は。

藤井 全体的に自信のない局面が多いのかなと思っていました。(93手目)▲2九飛に△8七歩成と成られるのかなと思いましたし、ずっとまったく見通しは立っていなかったのですが、最後(103手目)の▲6六飛で飛車がさばける形になって、少し抜け出すことができたかなと思いました。

――勝ちを意識したのは▲6六飛?

藤井 そうですね。そこで自玉が安全な形にすることができたかなと思いました。

――一局を振り返って。

藤井 こちらが2筋から攻めていく間に急所の玉頭に手をつけられて、ちょっと苦しい展開にしてしまったと思うので、そのあたりの判断に少し課題が残ったかと思っています。

――中2日で名人戦、2週間後に第2局がある。意気込みを。

藤井 ここからは対局が続くことになるので、体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。

――地元愛知で年度初戦を迎えるのは自身初めて。白星発進について。

藤井 新年度の初対局をこうして地元で迎えられるのはうれしく思っていましたし、終盤はかなり難しいところが多く、その点では充実感のある将棋が指せたかと思っています。

――「ぽんきし」について。

藤井 こちらでの対局では毎回いただいているのですが、なかなかほかでは食べられないものですし、いつも楽しみにしています。

【伊藤七段のインタビュー】

――序盤の駒繰りから△5五歩(60手目)は研究?

伊藤 そうですね。あの局面になったら△5五歩と突こうかと思っていました。

――中盤は互角だった。形勢を悪くした局面は。

伊藤 悪くしたと思ったのは、本当に最後の最後です。中盤、何かチャンスがありそうな気もしていたのですが、(93手目)▲2九飛のところで△8七歩成のほうをやるべきだったかといまは思っています。

――92手目△6九角のところはどう捉えていたか。

伊藤 ▲2九飛に本譜と△8七歩成との2択で、本譜は(97手目)▲7七桂の図が、思いのほか先手玉がしぶといというのが誤算でした。中盤が難しい将棋なのかなと思っていました。

――中終盤は手応えがかなりあったのではないか。

伊藤 そうですね。形勢がよくなっていてもおかしくないと思った局面もあったのですが、ハッキリとは分からないまま指していました。

――ファンである中日ドラゴンズの地元での戦いだったが、気合は入ったか。

伊藤 そうですね。名古屋で対局させていただくことは非常にうれしいことだと感じていました。

(書き起こし=飛龍)

Dsc_3095(藤井叡王のインタビューを聞いている間、伊藤七段は考え込んでいるような表情だった)