« 佐々木五段先勝 | メイン | 感想戦1 »

2014年10月 8日 (水)

終局直後

Dsc_8252 (終局直後。主催者インタビューが始まる)

Dsc_8250 (勝った佐々木五段)

--お疲れ様でした。今日の将棋はいかがでしたか。

研究でやったことのある形だったのですが、冷静に指せたかなと思います。

--先勝についてはいかがでしょう。

本局の内容が良かったので、まずまずのスタートかなと。

--序盤は端の位を両方取られました。

飛車のぶつけのタイミングを計っていたんですね。4手もかけているので端の位がいきないとひどいんですけど、本局はいきたので。

--どのあたりで手ごたえを感じましたか。

先手に▲5五竜とさせたところです。こちらが良くなる手があるんじゃないかと思いました。

--第2局への抱負をお願いします。

第2局は先手番なので、その作戦をしっかり考えていきたいと思います。


Dsc_8258 (敗れた阿部四段)

--お疲れ様でした。今日の将棋はいかがですか。

ひどかったです。

--悔やまれる手はありますか

悔やまれる手はないです。勉強不足です。

--第2局への抱負をお願いします。

普通だと第2局がないのでありがたいです。2局で終わらないように頑張ります。

Dsc_8260 (インタビューが終わると、すぐに感想戦が始まった)

(紋蛇)