« 甲斐倉敷藤花が先勝 | メイン | 感想戦(1) »

2014年11月 5日 (水)

終局直後

Dsc_9873 (勝った甲斐倉敷藤花)

--お疲れ様でした。まずは甲斐倉敷藤花、本局の感想をお聞かせください
仕掛けて指しやすいかと思っていましたが、7二金を相手にするのでなんとも言えません。△5五歩と止められてわからなくなりました。そのあとは悪手を指して一手負けかなと。最後は仕方ないなと下駄を預けて、上部に逃げられるようになって逆転したと思います。

--第2局の抱負をお願いします
第2局は本局よりいい内容を指せるように頑張ります。

Dsc_9877 (敗れた山田女流四段)

--山田女流四段、お疲れ様でした
戦型は後手番ならこれをやろうと思ってきました。早めに動かれて穴熊を完成させるのが難しくなりましたね。▲7四歩に△5二飛で一方的につぶされることはなくなったんですけど、最後はまったくわからなくなってしまいました。お見苦しかったので申し訳ないなと思います。

--第2局の抱負をお願いします。
第2局は公開対局なので、最後までハラハラドキドキさせるような将棋を指せればと思います。

--久しぶりのタイトル戦の舞台はいかがでしたか。
いまの雰囲気がいつもと違うだけで(笑)それほど対局前は緊張しなかったです。いつもの普段の対局と同じような気持ちで臨めたと思っています。

(紋蛇)

カテゴリ